読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイパティオ日和

静岡県富士市のエクステリア専門店マイパティオです。

本日もご来店ありがとうございます。

長いGWの方は大型連休2日目の本日も、晴天の中、マイパティオにご来店いただきましてありがとうございました。本当にいい天気なので、お弁当持ってピクニックに行きたい衝動に駆られています。 気温も高いので、公園等で遊んでいる方、外にいられる方は水分…

幡野、壁を塗る。

今週も天気はイマイチ。壁塗りや土間打ちなど、雨との戦いが始まっています。 壁塗りは特に雨の影響を受けやすいのですが、本日は下地のモルタルを塗っています。 何事も下地が大事というのは周知の事実だと思います。 過去には、幡野がでしゃばって塗りたー…

三島スカイウォークで三つの日本一を見る。

マイパティオの幡野です。富士市にやってきて、そろそろ5年を過ぎようとしています。静岡県は横に広いので行ったことがない名所がいっぱいです。せっかくなので静岡を満喫しようと、日本一長いと有名な三島のつり橋に行ってきました。 その名も、三島スカイ…

展示場のカタログを補充していると・・・

こんにちはマイパティオのSHINです。 ヤフー天気がエイプリルフールのウソを継続しているかと思うほど、雨マークの天気予報ばかりで気持ちも沈みそうですが、明るく元気に前向きにいきたいと思います。 さて昨日から始まりました、 春のガーデン&エクステリ…

人工芝のメリットとデメリットを比較してみた。

自称、人工芝マスターの幡野です。 人工芝の提案から、施工もお任せください。先日も人工芝の施工にいってきました。人工芝施工するの好きなんですよね~。 写真は人工芝をカットする前に伸ばしているところです。通常、筒のように丸められて届くので、結構…

芝の下地をつくっています

花粉症でお悩み中のSHINです。 マスクが欠かせませんし、薬も欠かせません。眼鏡人間なので、温度差があるところにいると眼鏡が曇って嫌なんですよね。いっそのこと鼻の中に入れるマスクみたいなのが開発されればいいのにと思います。と思ってグーグル先生で…

展示場をプチ改装しました!!!

マイパティオのSHINです。先日転んでしまって、手の付き方を誤り左腕を負傷しています。右利きで良かったです。 さて展示場では、LIXIL樹ら楽ステージの木彫を展示するためにプチ改装しました!!!今までは樹ら楽ステージを施工していましたが、3分の1ぐら…

花粉から身を守るためにできる事

本日は朝晩は冷え込みましたが、日中はぬくぬくとした陽気ですね!眠気を誘う暖かい日差しが差し込んでいました。 さて、最近は暖かくなってきたので、この季節になるとアレが本格的に到来しています。毎年毎年、この時期にやってきて、幡野の調子を悪くする…

運動していますか?

ポッコリお腹がチャームポイントなマイパティオの幡野です。 お腹だけはへこまないですよね。身体が小さいのでワイシャツを買うときに、スリムサイズSをお勧めされるのですが、赤ちゃん体型な私には厳しいサイズだと思いながら買っています。素敵なボディに…

現場を回っていると

マイパティオの幡野です。 最近ふと、道に詳しくなったなと思いました。 現場をぐるぐる回って、多いときには1日に100キロ近く走ったり裏道、抜け道を走るので、細い道も怖くなくなりました。富士市に来たばっかりの頃は、なんでこんなに道が細いんだと…

NITTOディーストーンでアプローチのタイルを貼りました

こんにちは。 マイパティオの幡野です!!! 気温の低い日が続いて、現場の水道からつららができていました。 さて現場では、ディーストーンを使ってアプローチを作っています。 一見天然石に見えますが、タイルです。30センチ×60センチのノンスリップタ…

新年あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。新年早々工事を進めておりますので、工事中のお客様はもうしばらくお付き合いよろしくお願いします。 わたくしごとではございますが、本年アラサーからサーになる歳となり…

エコキュート交換しました!!!

マイパティオの幡野です。こんにちは。 ここ数週間、会社のデスクに座っていることがあまりなく、現場作業に没頭していました、幡野です。現場では、職人さんにビシビシいじられ、クリスマスも年末も忘れるぐらいの勢いで、土入れ、砂利入れ、カーポート、照…

PHSって知ってますか?

マイパティオの幡野です。こんばんは。風がないときは暖かくて、12月だというのを忘れさせてくれる素敵な気候でした。 さて、会社の個人の電話が変わりました。数日前まで『PHS』を使用していましたが、『携帯電話』に進化しまして、山間部へ行くと無くな…

現場から幡野です。

本日は朝から雨でしたね。天気予報は昼から晴れ間がのぞいていましたので、職人さんたちには途中から頑張っていただきました。 写真は先日から施工していました外壁塗装工事の現場です。 まだ足場が外れていないときの写真ですが、 今回は2色で塗っています…

ケータイを壊しました。

こんにちは!!! 先日現場で打ち合わせしている時のことです。胸元に入れておいた携帯が屈んだ瞬間にポトリ。良くあることなので気にもせず会社に帰ってきたら、画面にヒビが。 反応しない。電話がかけられない、写真が見れない。ほんとに悲しい。写真が消…

施工中の現場から。

明日の天気が非常に悪いという事で、少しだけ予定を変更して本日も工事進めています。 富士宮市の現場では、掘削して駐車場の下地を作成しています。高低差がある現場では、高さの確認が重要になります。 富士市では特製パーゴラを作成しました。 以前にもパ…

表札とポストがやってきた!!!

マイパティオのSHINです。 最近は現場の施工時期が重なって、富士宮の北から富士市の南側まで走り回ってました。段取り良く動いていきたいと思います。今日は久しぶりに雨が降ったので、事務所でパソコンと向き合っています。 さて先日、オンリーワンの表札…

雨の日にカーポートがあるだけで、買い物帰りや子育てのストレスを軽減できる!!

マイパティオの幡野です!!! こんにちは。先月は雨が続いて、心の底から 毎朝、子供を車まで送ってチャイルドシートに乗せているのですが、カーポートも屋根もないので雨の日は思いっきりびしょ濡れになります。自分が乗り込むだけならいいですが、子供が…

雨ばかり降っていましたが、来週は天気が良さそうです!

マイパティオの幡野です。 こんにちは。本日は富士市は朝からざんざん雨が降っていました。先月はこれでもか!!!って雨ばっかり降っていましたが、今月はどうなるのでしょうか。。 さて雨で着工が遅れていた現場をご紹介です。職人さんたちも遅れを取り戻…

LIXILの駒ヶ根に行ってみた。

マイパティオの幡野です。 9月末から、研修に2日間いってきました。今回はLIXILの駒ヶ根の施設と(1日目)、群馬のアルミ工場の見学(2日目)というコースです。移動時間に何をするのかをずっと考えていたのですが、本を読むと酔ってしまうし、ケータイを見…

秋の感謝セール開催!!

マイパティオの幡野です。 こんにちは。最近は雨、雨の予報で、なかなか思うように工事が進まず天気予報と闘っていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 9月30日より、10月30日まで秋の大感謝セールを開催しています!!!! 昨日より秋のエクス…

シャーペンの芯は9mmです。

天気予報があてにならず苦戦しています、幡野です。 気象予報士になろうかと思うぐらい天気予報を見まくって、土間いつ打つ?、土間いつうつ?、打つときないやん!!!というのを2週間ほど繰り返しています。 工事中のお客様には足元の悪い中、大変ご迷惑…

雨ですが、できるところから進めていきます。

先週の「雨が降る降る詐欺」にあい、今週の天気予報を見て絶望。天気予報を見過ぎて、家族からは今日の天気を聞かれます。SHINです。 先週は雨予報ばっかりだったのに、ほんのちょっとしか降らない日もあり、曇り続けていただけの日もあり、コンクリート…

天然芝の話

私は、お客様には芝生をプランに入れる場合は、お手入れについて話をします。お庭に緑があれば住宅もいきいきして見えますし、とっても綺麗ですよね。ただ、お手入れを何もしないと・・・ とっても切ないですが、荒れたお庭になってしまいます。 芝生はどん…

タカショーガーデン&エクステリアフェア2016に行ってみた!

少し前の話になりますが、タカショーさんの展示会に行ってきました!!! SHINです。 展示会には一般の方はあまり行くことがないと思いますので、ちょっとだけ紹介を。 展示会ではその年の新商品や改良商品などが幅広く展示されています。展示会場には大きさ…

ホテイアオイの花を見たことがありますか?

さて皆様はホテイアオイを知っていますか? 池の中やメダカの鉢に浮かんでいる姿は見たことがあるかもしれません。 マイパティオの池にある、これです! どう考えても増えすぎですよね。 葉はみずみずしく、つやつやの肉厚。 私は今年で29歳になりましたが、…

2本足のカーポートといえば4G(フォーグ)

夏も終わりに近づこうとしています。夏の終わりの寂しい気持ちは何歳になっても変わりません。今年こそ海に入りたかった。毎年同じことを思って過ごす8月の末です。 カーポートをお探しのお客様に、参考になればと思いちょっとだけ商品紹介を。 今回は、 三…

夏休みに何をしましたか?

夏季休業中は皆様にはご迷惑をおかけしました。18日より、現場作業は再開され、展示場もOPENしています。皆様のお越しを心よりお待ちしています。 お盆休み中は何をして過ごしていましたでしょうか? 私は実家へ帰省し、バドミントンの大会に出場して予想…

お盆中のお休みのお知らせ。

こんにちは。 マイパティオの幡野です。 今週、先週は、お盆前の工事を完工させるために、怒涛の現場作業が続きました。メインの作業は、砂利入れや客土入れなどの仕上げ作業です。防草シートを貼るのが楽しくて、どうやったら効率がいいか考えながら施工し…

写真撮影に行ってきました。

昨日、一昨日と研修や展示会に参加してきました。展示会の写真はまた後日ブログにまとめます。 空間の使い方とか、商品を売ることだけでなくその先に何を求めるかという部分も考えさせられました。お庭に何を求めるかは人それぞれですが、こんな生活もあるよ…

施工中です!!!

梅雨も明けまして、暑い夏がやってきました。 梅雨時期は皆様にご協力いただきまして、工事を進めています。 ありがとうございました。 ただ今施工中の現場から写真が届きました。 富士宮市M様邸外構工事中です。 壁のアクセントに天然石を貼ってあります。…

マイパティオのエクステリア工事中の写真です。

富士市・富士宮市では、どんよりとした曇り空ではありますが、工事が進んでいます。 富士宮市M様邸 タイルデッキの下地を施工している最中です。コンクリートブロックで下地を作ってからその表面にタイルを施工していきます。写真は長い棒で天端を平らにおさ…

型落ちのエクスぺリアに魚眼レンズを付けてみた。

ケータイカメラにレンズを付ける 周囲にはiphoneユーザーしかいないという中、依然、アンドロイドユーザーの幡野です。iphoneだったらあれやこれやできるんだろうなって思いますが、こうなったら意地でも使い続けてやるという、ただの負けず嫌いの意地です。…

熱中症にご注意を。

昨日はめちゃくちゃに暑かったですね。天気予報では35℃ぐらいになってましたので、夏ですね。早く梅雨明けしてほしいですが、こんなに暑いのもちょっと。。。 暑さに負けないように頑張りたいと思います。 ちなみに私事ではありますが、左側の肩から首にか…

展示場のオリーブを剪定しました。

雨が降りそうで降らない曇り空の中、お昼休みに目についたオリーブの樹を剪定してみました!!!夏なのにもっさりしていて、アフロヘアーみたいなモコモコ感で暑そうだったので切りました。入口にある樹なので、上手く剪定できるかどうか不安はありましたが…

本日は快晴です。

本日は朝から快晴です。気温も30度以上になり、熱中症になりそうです。。。 今日は天気がいいので、雨で待ちに待った土間コンクリートを打っています。明日も明日も明後日も、土間、土間、土間、レンガ積み、ブロック積み、土間、土間・・・と続いていきます…

クラピアでグランドカバーができます。

今日は朝から職人さんにお茶を差し入れたら、お返しにリアルゴールドの差し入れをいただきました。 見たことないパッケージでしたが、朝からシャキッと冴えながら、一日過ごせたと思います。 さて、グランドカバーといえば、芝生やハーブ系のモノが連想され…

梅雨時期に楽しむ花と言えば。

生粋の雨男、SHINです。休みの日に予定を入れると雨が降るという伝説を持ち合わせています。梅雨が到来して2週間ほど。天気予報をこんなに凝視したことはありません。微妙な天気予報ばかり。曇りマークで降水確率40パーセントってほぼ降りますよね。 そん…

シェードのあるお庭は素敵ですね

ここ数日雨ばかり降っているので、『てるてるぼうず』を毎日読み聞かせしています、幡野です。音、擬音で表現されているので、読み終わるまで1分とかかりません。 てるてるぼうず 作者: おぐまこうじ 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2005/05 メディア…

いいタイミングにコンクリートが打てました!!!

先週、今週と雨の予報です。 タイミングを見計らって工事を進めていきます。左官工事は雨の中だと進められません。工事中のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、墨出しや打ち合わせ、土工事等、雨の影響を受けない工事は進めさせていただいて、ブロック積…

壁に貼る天然石、マルベラウォールを貼りました!!!

本日は朝から雨。雨の季節は苦手ですが、雨も降ってもらわないと色々困りますから、恵みの雨だと思って頑張ります!!! 今週から1週間置きぐらいで着工が続いていきます。私だけかもしれませんが、着工するときはいつも緊張感と高揚感があります。ただ心配…

富士市富士宮市で外構工事進んでいます。

本日は雨。天気予報の曇りが続いていまして、怪しいな~って思っていたら、『梅雨入り』したみたいですね。ちょっとだけ肌寒いですけど、梅雨があけたら『夏』が待ってますので、しばらくの辛抱です。 さて、富士市、富士宮市では現場が進んでいま~す。 少…

金糸梅が綺麗に咲いています。

最近、綺麗な花を綺麗に撮るために勉強したいと思っています。その前にカメラを買わなきゃいけませんね。黄色いモノが好きです。幡野です。 ※xperia Z3コンパクトにて撮影 黄色や山吹色みたいな、夏を感じさせるカラーって元気が出るイメージです。黄色い花だと…

メラリューカ、花咲いたってよ。

小学生の頃、麦茶は甘いモノだと思っていた、幡野です。 こんばんは☆ メラリューカって何。 でん!!! マイパティオの樹が白くモクモクしてきました。 メラリューカはあんまり見かけないかもしれませんが、オーストラリア原産の樹です。別名で、ティーツリ…

恐怖!!!WINDOWS10アップグレード中に電源を落とすという荒技。

弊社の図面やパースはパソコンで作っているのですが、出社してみると大事件が発生しました。 会社のウィンドウズ7のパソコンが一斉に自動アップグレード。10になると図面を描いているソフトが動かなくなるので、 焦ってスイッチをプッシュ!!! 強制的に…

富士宮市で外構工事着工です!

今日現場にいると、小学生がぞろぞろぞろ下校中でした。 小学生ってやっぱり素直なので、打ち合わせしていると 『おじさんなにやってるの?』とか言われて若干心を痛めましたが、まだ20代です!!幡野です。 こんばんは。 先日から着工させていただいたO…

シャトレナを取り付けました。

富士市・富士宮市を中心に外構工事をしています、マイパティオです。 先日からフェンス工事に入らせていただいているK様邸で、フェンスの取り付け。工事させていただきまして、ありがとうございます。 フェンスは、三協アルミのシャトレナというフェンスで…

ホンコンエンシスの花

朝ご飯にウインナーがでてくるとテンションがあがる、幡野です。 学生時代に一番食べたのは、納豆と豆腐です。どちらも大豆。 最近疲れた時に食べたくなるのは、おから。大豆のすべてが大好きです。身体が大豆でできているといっても過言ではありません。大…

ハートの葉っぱはカツラの樹!

先日健康診断で、採血が上手くいかなかった幡野です。両腕から採られましたw ちなみにウエストのサイズはついに大台に突入しました。。。痩せねば。 さて、写真のハート型の葉っぱが特徴な可愛い樹を知ってますか? 『かつら』という樹です。 落葉樹で、比…