マイパティオ日和

静岡県富士市のエクステリア専門店マイパティオです。

メラリューカ、花咲いたってよ。

小学生の頃、麦茶は甘いモノだと思っていた、幡野です。

こんばんは☆

メラリューカって何。

でん!!!

マイパティオの樹が白くモクモクしてきました。

f:id:mypatio2883:20160528153435j:plain

メラリューカはあんまり見かけないかもしれませんが、オーストラリア原産の樹です。別名で、ティーツリーなんて呼ばれていたりします。葉の色がさわやかな緑で、葉の形状は細く尖がっています。メラリューカといっても種類が非常に豊富です。

例えば、写真の樹はスノーインサマー、他にもレボリューションゴールド、レッドジェム、コットンキャンディー、レボリューショングリーンなどなど。恐らく10種類以上ありますね。

 

メラリューカの花言葉は『清潔』

メラリューカの精油には特徴がありまして、抗菌や消臭の効果があるとされています。樹の種類の中には『メディカルティーツリー』と呼ばれる品種もあります。香りも楽しめることから、アロマテラピーや洗浄剤などに含まれていることもあります。

精油の中には『テルピネン4オール』という成分が含まれ、抗菌、抗ウイルス、鎮静、鎮痛の作用があります。オーストラリアの先住民は、怪我や皮膚の治療に利用してきましたらしいです。先人の知恵です。

f:id:mypatio2883:20160528153406j:plain

 

日本でも育てやすい樹になりますし、ものすごく成長が早いということも無く、お手入れもそこまで必要ないかなという印象です。細いとがった葉の樹は、珍しく、葉の色も品種によっては黄色、薄緑、赤など、カラーリーフのモノもありますので、洋風ガーデンのメインに入れてみたり、シンボルツリーとしてもお使いいただくことができます。

 

葉が細くて小さいので、掃除するのは少し大変かもしれませんが、見た目と樹の肌質などは、ほかにはない珍しさで、見る人を魅了することができる魅力があります。オーストラリア原産ですが、品種によっては耐寒性を持ち合わせているものもありますので、広くお使いいただけるかと思います。

シンボルツリーで地植えでも、鉢植えでも、お使いいただけますので、庭木のご相談もマイパティオへどうぞ☆

 

SHINでした。

エクステリア専門店マイパティオ:富士市、富士宮市の外構工事ならお任せください。