マイパティオ日和

静岡県富士市のエクステリア専門店マイパティオです。

金糸梅が綺麗に咲いています。

最近、綺麗な花を綺麗に撮るために勉強したいと思っています。その前にカメラを買わなきゃいけませんね。黄色いモノが好きです。幡野です。

f:id:mypatio2883:20160604161624j:plain

xperia Z3コンパクトにて撮影

 

黄色や山吹色みたいな、夏を感じさせるカラーって元気が出るイメージです。黄色い花だと、ひまわりやたんぽぽ、コスモスが思いつきますが、今回は『金糸梅』(キンシバイ)という花をご紹介します。植木の事書かなくなったらネタが尽きたと思ってください。

 

キンシバイは、半落葉性の低木です。樹高は1m~1.5m程で、横に広がっていく樹形です。庭木として植えられていたり、たまに公園でも見かけます。金の糸のような雄しべがいっぱい出ていて、梅の花に似ていることからキンシバイという名前になったとのことです。

葉の色が綺麗なのと、黄色い花でイロドリが綺麗なので、生け花なんかにもお使いいただけます。キンシバイは別名ヒペリカムという名前で花屋さんにおいてあることも多いです。ヒペリカムはオトギリソウ属の総称ですので、厳密に言えば、ヒペリカムキンシバイにはなりません。

 

この花は会社の私の駐車場のすぐ後ろにあるので、花が咲いていないときは、緑だけでちょっと寂しいのですが、梅雨時期にかけて綺麗な花を咲かせます。梅雨でどよーんとして空気の中でも目立つので、毎年楽しみにしています。

 

 

 

さて現場ではブロック積み工事と、タイルデッキの下地の工事が完了しました。

f:id:mypatio2883:20160604171517j:plain

 

ブロックを積む基礎が、見ての通り非常に斜めでして、職人さんがブロックをカットしました。高さ1センチぐらいのめっちゃ小さいブロックもスライスしていただきました。

本日は色々なところが運動会だったみたいで、富士市のお客様も運動会だったようで、どこに行ってもグラウンドが賑やかでしたね~。もう運動会なんて、今出たら足がつってしまう予感しかしません。

ここのところ、着工が続いていますので、ほかの工事現場の情報も載せますね~。

それでは本日はこの辺で。

見積りに戻ります。

 

SHIN

外構工事やお庭のお見積りはこちらまで

エクステリア専門店マイパティオ:富士市、富士宮市の外構工事ならお任せください。