マイパティオ日和

静岡県富士市のエクステリア専門店マイパティオです。

型落ちのエクスぺリアに魚眼レンズを付けてみた。

ケータイカメラにレンズを付ける

周囲にはiphoneユーザーしかいないという中、依然、アンドロイドユーザーの幡野です。iphoneだったらあれやこれやできるんだろうなって思いますが、こうなったら意地でも使い続けてやるという、ただの負けず嫌いの意地です。

 

さて、先日コンビニの雑誌置場で、スマートフォン用の広角・マクロ・魚眼レンズの付録が付いた雑誌があったんです。昔から機械とか、カメラとかに弱いのですぐさま購入いたしました。男心をくすぐられたというか、単純な子供というか。。。

f:id:mypatio2883:20160716120332j:plain

ものすごい単純な造りですが、クリップ挟んでカメラのレンズに合わせるという仕様。

ケータイ用カメラレンズって珍しいモノかと思いきや、普通に商品化されているものなんですね。買えば1000~2000円するのものなので、付録で楽しみます。

f:id:mypatio2883:20160716120352j:plain

レンズは三種類。

f:id:mypatio2883:20160716160512j:plain

魚眼レンズはちょっと大きく、2センチぐらいです。重量的には軽いし、レンズカバーもついているので、持ち運びは簡単です。ちなみに携帯はエクスぺリアのZ3compactです。

現在はエクスぺリアZ5やエクスぺリアXやら新しいのが出てますので、そろそろ変えたいですけどまだ使い始めて1年ぐらいなんですよね。

 

 

魚眼レンズたちを使用してみました。

結構前に魚眼レンズを使ってワンちゃんを撮影した本が大人気になったことがありましたが、そのイメージで撮影に臨んでみると。。。

f:id:mypatio2883:20160716161701j:plain

なんとなくそれっぽい。

 

f:id:mypatio2883:20160716162017j:plain

広角とマクロレンズがセットになってたので、併用してみました。葉のあたりがぼやけてて花にピントがあいました。写真撮るの上手いんじゃないかという錯覚を感じています。花はヒペリカムです。

mypatio2883.hatenablog.com

 

f:id:mypatio2883:20160716162417j:plain

机に転がってた消しゴムです。

マクロレンズではこれぐらい近づかないと取れませんでした。マクロ恐るべし。

 

写真の取り方次第でもっと素敵な写真が撮れると思いますが、外構工事の写真撮影にはほぼ使えないということで、もうちょっと楽しんでからお蔵入りさせます。付録って楽しいな~。

 

それでは本日はこの辺で。

 

SHINでした。

エクステリア専門店マイパティオ:富士市、富士宮市の外構工事ならお任せください。