マイパティオ日和

静岡県富士市のエクステリア専門店マイパティオです。

シンボルツリーでお悩みの方へ

 最近わけもわからず膝と腰を痛め始めた、マイパティオの幡野です。ひざ痛なんて、一度も経験したことがなくて、踏ん張るときには恐怖でいっぱいでした。腰痛で普通に歩けないなんて経験したことなかったので、驚きでした。健康って素敵ですね。もっと運動しよーっと。

さて、本日は少し樹の話を。シンボルツリーを何にするかって結構悩むポイントだと思うので、少しでもお手伝いできればと思います。

f:id:mypatio2883:20160521181504j:plain

シンボルツリーって何って話から

 シンボルツリーといえば、住宅を引き立てる樹です。植木が一本あるだけでも、住宅の雰囲気が大きく変わります。格別に大きな樹を植える必要はありません。決まった樹種はありませんので、花が咲く樹、実がなる樹など好きな樹で構いません。

 

シンボルツリーの選び方

 植木は生き物なので、成長もしますし、水も欲しがるし、病気や害虫の被害にあうこともあります。手入れは必ず必要になりますので、手をかけてあげる心構えがひつようです。樹種を選ぶ際には樹の性質成長の速さ病害虫の付きやすさ等、あらかじめ知っておきましょう。わからないことはスタッフに相談してみてくださいね。マイパティオにも、樹が植えてありますので、種類に限りはありますが、実物をご覧いただくことも可能です。

 

お手入れ(剪定等)が好きかどうか、花が咲く樹がいいかどうか、実がなる方がいいのかどうかなど、選ぶポイントにしてみてはいかがでしょうか?それによって成長の遅い木や、実のならない木など、樹をご提案することも可能です。

 

コバノトネリコ・ソヨゴ・ハイノキ・ハナミズキヤマボウシ等々、樹の種類は豊富ですので、迷ったら相談してください☆まったく植木がわからないという方は、プランの中にはあらかじめ植木が入っていますので、安心してください。

 

それでは本日はこの辺で。

 

SHINでした。

www.soken-service.com