マイパティオ日和

静岡県富士市のエクステリア専門店マイパティオです。

こだわりの測定ツール

 今日はじめっと暑くて、雨も降りそうで降らないといった天気でしたね。富士市では富士祭りが開催されています。

www.city.fuji.shizuoka.jp

花火が終わるまでは雨が降らないでくれるといいですね!!!今PM5時です。

 

 さてさて、メジャーと聞いて何を思い浮かべますか?測定道具として使用しているメジャーは、スケール、コンベックスとも呼ばれます。尺寸だったり、7.5m、5.5mメジャーだったりします。ちなみに私は、メートル派ですので、尺寸は考えないとでてきません。

 ちなみに幡野のスケールはコレ。現場での激しい戦いで消耗していますが、まだまだ現役です。尺寸目盛付きですが、使うのはメートルの方だけです。

f:id:mypatio2883:20170723133714j:plainf:id:mypatio2883:20170723164228j:plain

 

かれこれ4年ぐらい使っていますが、このメジャーが一番トラブルがないような気がします。あと、自動で戻ってきた時のどっしりとした感覚も他には代えがたいかなと思います。もっと高級なメジャーもありますが、落とした時にショックが大きいので、このタイプがおすすめです。ベルトに挟んでいるのですが、激しい動きと共に落下して、全体に激しくキズがついてしまいました。ちなみに新品の外観は下のようにピカピカしています。

 

タジマ ロック-25 5.5m 25mm幅 メートル目盛 L25-55BL

タジマ ロック-25 5.5m 25mm幅 メートル目盛 L25-55BL

 

 

ちなみに雨の日に使用した場合はちゃんとお手入れしないと、すぐサビサビになります。そして長年使っていくと、両サイドの目盛部分がすり減って、鋭利な刃物のようになって指に襲いかかってきます。そうなるまでは末永くお付き合いしていくつもりです。

みなさんもおすすめなメジャーがあったら教えてください。

 

以上、幡野の道具紹介でした。

SHIN

エクステリア専門店マイパティオ:富士市、富士宮市の外構工事ならお任せください。