マイパティオ日和

静岡県富士市のエクステリア専門店マイパティオです。

シャーペンの芯は9mmです。

天気予報があてにならず苦戦しています、幡野です。

気象予報士になろうかと思うぐらい天気予報を見まくって、土間いつ打つ?、土間いつうつ?、打つときないやん!!!というのを2週間ほど繰り返しています。

工事中のお客様には足元の悪い中、大変ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

  

 さて、最近愛用のシャープペンシルの芯は9mmです。通常5mmや3mmが一般的ですが、あえて9mmを使うのには訳があります。パースを教えてくれた先生のおすすめが9mmシャーペンだった、のが使い始めた理由です。

 濃さも2Bなので、実は結構使いやすいです。引っかかった感じが無く、すらすらと書けていくので、ストレスフリーです。一番いいのが、筆圧の高い私には、芯が太いので折れにくいという点です。かなり優秀なシャーペンだと感じています。本当は製図用シャーペンなので、図面を描くのに適しているのだと思うのですが、普段使いにしています。

 

 パソコンでパースもつくり、文章を作り、メールを打ったりと、書くことが少なくなった世の中ですが、手描きの手紙や手描きのパースも作っていきたいと思っています。ただ、アンパンマンバイキンマンの絵ならすぐさま手描きできるのですが。パースとなると結構時間もかかりますし、慣れるまでは腱鞘炎になることが容易に想像できます。

そうはいっても何事も始めてみないと進まないので、ちょっとだけでも手描きパースをやっていきたいと思います。

 

9mmシャーペンの芯は折れにくいという点で素敵だったので調べてみましたが・・・

 

ぺんてる 『オレンズ

ぺんてる シャープペン オレンズメタルグリップ 0.2mm ブラック XPP1002G-A

 

0.2mmという極細芯ですが、先端にものすごい秘密が隠されてて折れにくいらしいです。

 

・プラチナ万年筆 『オ・レーヌ シールド

 

プラチナ オレーヌ シールド シャープペン メタリックブルー 2868539

見た目普通ですが、こちらも他社とは違う仕掛けで折れにくいとのことです。

 

・ゼブラ 『デルガード

ゼブラ シャープペン デルガード タイプLx 0.5 P-MA86-BK ブラック

 

名前からして折れなさそうな商品です。

 

 

こんなにいっぱい折れないシャーペンが出てるなんて、早く教えて欲しかった!!!

ペンは壊れる前に、現場に置いて来たり、無くす事が多いのでしばらくは、9mmシャーペン使っていきます!!!!

 

 

それでは本日はこの辺で。。。

来週は研修に出ることが多いので、今日中に色々やっておかなくては!!!!

SHINでした。