マイパティオ日和

静岡県富士市のエクステリア専門店マイパティオです。

宅配ボックスを設置するメリットを確認してみました!

外構工事の追加工事として、宅配ポストの設置に伺わせていただきました!

宅配ポストについてわかりやすく調べてみました!

 

宅配ボックスって何?

お客様目線の宅配ボックス

宅配ボックスは、郵便物や小さな荷物を受け取るために使用される、屋外に設置された専用のポストのことです。宅配業者は、お客様の家に到着した際、宅配ポストに配達することができます。これにより、お客様が家にいなくても、配達物を受け取ることができます。

 

宅配業者目線の宅配ボックス

お客様にとっても利点もありますが、実は配達業者さんにも利点があります。

今まで再配達で時間が合わなくて、再々配達を依頼したりしたことありませんか?私も再配達の時間に急な仕事が入ってしまって受け取れなかったことがありました。

 

申し訳ない気持ちもあります。宅配業者にとっても無駄な経費をかけることになり、回りまわって私たちの宅配料金の値上がりにつながる可能性もあったと思います。宅配ポストが普及することで、再配達がなくなったら、かなり経費を削減できるのではないでしょうか?

 

どんな種類の宅配ボックスがあるの?

今回は、正面からの見た目を考えて、据え置きタイプの宅配ボックスを設置してきました。シンプルな外構デザインの中で、宅配ポストだけ目立ってしまうとバランスが崩れてしまいますので、配置する場所や、敷地の広さ、動線を考えて設置場所を検討してみましょう!!!デザイナーさんに相談するのが一番だと思います。

扉カラーに選択肢が多いユニソンさんの商品をご提案させていただきました!

www.unison-net.com

 

宅配ボックスは置く場所によって利便性も変わりますし、表に出てくると存在感があるので、外構の中に溶け込むようなカラーが選べると、デザインの幅が広がりますね!

 

壁の中に埋め込むことで、前から入れて後ろから取り出す仕様にすることもできます。薄型タイプもありますので、宅配ボックスをご検討中の方は、どんな種類があるかだけでも検討してみてください!

 

薄型にすると容量が小さくなりますが、壁の厚みを利用して、玄関前を有効活用することも可能です。

 

最後に

宅配ボックスの設置場所はどこがいい?

敷地の大きさ、住宅からの動線、使用頻度によって検討しましょう。

宅配ボックスの種類はどれがいい?

多種多様なメーカーさんから出ていますが、大きさ、設置方法、容量、デザインなどトータルで検討してください。デザイナーやプランナーの方たちに相談するのがいいかと思います。

後から宅配ボックスを設置したいけど大丈夫?

あとから設置する場合だと、埋め込みタイプの宅配ボックスは難しいですが、場所さえあれば設置することは可能です。ご相談いただけましたら幸いです!

 

簡単に宅配ボックスのメリットや特徴、設置場所など挙げてみましたが、こんな場所はどうなの?って思う場合は一度ご相談ください!

 

それでは!!!!

富士市・富士宮市で外構工事をご検討中の方はマイパティオまでご相談ください!!

www.soken-service.com