マイパティオ日和

静岡県富士市のエクステリア専門店マイパティオです。

外に出て方言が変だなと思った事

 久しぶりに実家の方言を聞いていると、

『おはようでごいす!』

『はんで!行かず!』

『やっちょし』

おちんぶりかいちょし

 全然意味わかんないって言われてもしょうがないです。おちんぶりをかいちょしは、決して下ネタではないので注意が必要です。

 だけど文字に起こすと変な方言だと思います。祖母は今でもかなり方言がきついので、地元以外の人には通訳が必要な場合も。鹿児島にいる親戚のおじさんと祖母の会話は、海外旅行に来た気分さえ味わえます。言語研究にはもってこいの環境でした。

 

ちなみに

山梨の方言で

『おはようでごいす』→ 『おはようございます』

『はんで!いかず!』→ 『早く行こう!

『やっちょし』→ 『やんないほうがいいよ

『おちんぶりをかいちょし』→ 『すねないでよ

 

これで例文を作りますと、

おはようでごいす。今日は朝から安売りの広告が入ったけん、はんで買い物に行かず!バスは混むからのっちょし!車で行くずら?

 

おはようございます。今日は安売りの広告が入ってたから、早く買い物に行こう!バスは混むから乗らない方がいいよ。車で行くんでしょ?

 

 

山梨の方言はいかがでしたでしょうか?外から見るか、内から見るかによって方言はだいぶ印象が変わります。高校生まで山梨県に住んでいましたが、それまでは『おはようでごいす』って祖母が言っていても違和感はなかったです。久しぶりに聞くと懐かしい思いがあり、スゴイ環境で育ってきたのかもしれないとにわかに思うのでした。。。

 

 

それでは図面に戻ります。

本日は山梨トークでした。

SHIN

エクステリア専門店マイパティオ:富士市、富士宮市の外構工事ならお任せください。