マイパティオ日和

静岡県富士市のエクステリア専門店マイパティオです。

ホテイアオイの花を見たことがありますか?

さて皆様はホテイアオイを知っていますか?

池の中やメダカの鉢に浮かんでいる姿は見たことがあるかもしれません。

マイパティオの池にある、これです!

f:id:mypatio2883:20160906145225j:plain

 

どう考えても増えすぎですよね。

f:id:mypatio2883:20160906145312j:plain

 

葉はみずみずしく、つやつやの肉厚。

f:id:mypatio2883:20160906145400j:plain

 

私は今年で29歳になりましたが、初めて見ました。

 

f:id:mypatio2883:20160906144518j:plain

 

前回咲いた時は写真を撮り逃したので、今回はすぐに写真を撮りました。

 

次の日には、

f:id:mypatio2883:20160906145529j:plain

 

一気に無くなりました。切ない。

 

いつ咲くかもわからないので急に咲いて感動を味わえます。一日で無くなっちゃうなんて切ない花ですよね。ホテイアオイは成長も早いですし、ほっとけば育ってくれるので手入れもかかりません。基本的には暖かい地方の植物ですので、寒いと枯れてしまいます。富士市でも冬は枯れてしまっています。少しでも生き残ればそこからまた大量に増えていくこともあります。

生命力が強くて、かわいい花が咲いてくれる、いい水草です。その反面、池の中に太陽の光が当たらなくなり、池の生態系に影響が出ることがあります。例えば、他の水草が成長しにくくなる可能性もあります。枯れてしまったホテイアオイは、腐敗して池を汚してしまうので残さず処分するのが賢明ですね。

自宅で管理しきれなくなったホテイアオイを池や川に捨てたりすると、繁殖し過ぎて生態系にダメージを与えるかもしれませんので、注意してくださいね!!!

 

ホテイアオイを見たい方は、マイパティオの池までお越しください。

とっても大きい金魚たちもいます!!!

 

それでは本日はこの辺で。

SHINでした。